LIFE LOG(Saaya Life)

パニック障害克服のためのカフェイン断ち

こんにちは!さあやです🌷

 

私はパニック障害克服のための1つとしてカフェイン断ちをしています。

 

なぜカフェインを断つのかというと、

カフェインには興奮作用があり副交感神経を刺激します。

コーヒーなどでカフェインを摂ると眠れなくなったり、一時的に疲れが取れたりするのはこのためなんですね。

 

しかしできるだけ脳をリラックスさせてあげる必要のあるパニック障害の人が、カフェインを摂取して脳を興奮させてしまうと

緊張や不安が高まりやすくなり、結果的にパニック発作を誘発しやすくなってしまうんです。

 

パニック障害克服のためには早い段階でカフェインを断った方が

パニック発作誘発のリスクを軽減できると思ったので

カフェイン断ちを決めてからはずっと続けています。

 

カフェイン断ちで私が控えている飲み物

・コーヒー

・紅茶全般

・緑茶全般

・ココア

大きくわけてこの4つです。

 

カフェイン断ちしたいけど、どうしてもコーヒーが飲みたくなる方に個人的におすすめなのが

手軽に作れる麦茶コーヒーです。

 

作り方は

お好きなカップに麦茶パックを1つ入れてお湯を注ぎ

麦茶を濃いめに淹れます

(お湯に浸した麦茶パックを取り出す時に搾ればかなり濃いめの麦茶になります。またはお鍋で麦茶パックを煮だしてもOK)

濃いめに淹れた麦茶は香ばしい香りとほろ苦さが普段の麦茶より増しており、コーヒーのような風味を感じさせてくれるので

ストレートで飲んでもいいですし、ミルクやお好みの甘味料を入れてカフェオレ風にしても美味しく飲めます。

 

麦茶はカフェインが含まれていないので、カフェイン断ちの時の飲み物として常備しておくと

麦茶としても、コーヒーの代替品としても楽しめるので嬉しいですね🙂

 

どうしてもコーヒーじゃなきゃダメな方は、少しお高いですが輸入品店などでノンカフェインのコーヒーが手に入るので、そういった商品に頼るのも1つの手段です。

 

いきなり完璧にやるのはストレスになることもあるので

徐々にカフェインを含む食品をとるのを控えつつ

麦茶のような代替品を取り入れて

無理なくカフェイン断ちしてパニック障害克服のための大きな前進になればいいなと思います😌✨

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

*˙︶˙*)ノ"see you