LIFE LOG(Saaya Life)

白砂糖絶ち!代わりに使っている甘味料4つ🍯

 

こんにちは!さあやです🌷

 

私は数年前から白砂糖をとらない食生活をしています。

 

なぜ白砂糖をとらないのかと言うと、パニック障害を持つ人にとって血糖値の急上昇、急下降が発作の引き金になる場合があると知ったからです。(個人差があるのでパニック障害の人全てに当てはまるとは限りませんが…)

 

私は食事中や食後に発作をおこしやすかったので、パニック発作に血糖値が関係しているタイプだと判断して、糖質のとりかたを見直しました。

 

私が白砂糖を辞めて、代わりに使う甘味料は

・蜂蜜

・ココナッツシュガー

メープルシロップ

・てんさい糖

の4つです。

 

どれも白砂糖と比べるとビタミンミネラルなどの栄養が残っており、血糖値を急上昇させにくい甘味料です。

 

私は糖質制限中なので、必要な時に少しずつ、用途に合ったものを使っていましたが、

今は蜂蜜以外を切らしているので、蜂蜜を使っています。

 

この中でも個人的に特に良いと思うものはココナッツシュガーです。

ココナッツシュガーにはアミノ酸やミネラルも他の甘味料に比べて多く含まれていますし、

GI値が35しかありません。

 

GI値とは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示すもので、GI値が低いほど血糖値の上昇が緩やかになります。

 

各甘味料のGI値目安↓

・白砂糖109

三温糖108

・黒糖99

・玄米水飴98

・蜂蜜88~40(種類により異なるようで、アカシア蜂蜜が一番低い40だそうです)

・てんさい糖65

メープルシロップ73

 

ココナッツシュガーが断トツでGI値が低いです。

 

でもココナッツシュガーが優秀だからと言って何にでもざぶざぶ大量に使っていいわけではないので

私は何に使うにも小さなティースプーン一杯程度しか使っていませんでした。

 

体にいいもの、体に優しいものだからと同じものばかり毎日たくさん使うのは将来的な不安があります。

 

例えばこのココナッツシュガーだって、毎日ざぶざぶ使い続ければ、果糖のとりすぎになり、将来的に内蔵の病気になりかねません😣

 

どんな良いものにも良い面、悪い面があり

悪い面を体に蓄積させないためには、自分が良いと思うものをいくつか見つけておいて、満遍なく取り入れていくのが健康のためには一番なのかな?と個人的には思っています。

 

なので甘味料だけに関わらず、普段の食事法でも体にいいからと同じものばかりをたくさん食べ続けるのは避けています。

 

蜂蜜とココナッツシュガーはまた注文する予定なので、

そのときは改めてブログで紹介したいと思います🍯🧸

 

 

 

 

*˙︶˙*)ノ"see you